Old Noritake and Others
The Collection > Old Noritake and Others


このセクションではオールドノリタケのルーツである瓢池園、生地の供給先であった加藤春光、そして卓越した細緻な技術で評価の高いコラーレンを概観したいと思う。コラーレンは鮮やかな色のグラデーションを施し、粗目状の微細なガラスを用いて草花文様などを描くものであるが、特許の関係でノリタケは生産ができなかった。このコラーレンをオールドノリタケとする見解は明らかに誤りである。

また、ロイヤル・モリエ等のニッポンものも少し紹介してみた。
気まぐれコレクションのコーナーでは、何らノリタケとは全く関係がないが興味深いものを採り上げてみた。

Coralene
renewal
Royal Moriye

瓢池園
Nippon

気まぐれコレクション