華麗なるオールドノリタケの世界 HomeThe Collection |Topics|

第2回 オールドノリタケ 講演会
  Next >>







先日の10月16日、名古屋のJOULEで、前回の『華麗なるオールドノリタケの世界』に続き第二回 オールドノリタケ 講演会(講師 木村一彦氏)が行われた。
このサイトで紹介するまもなく定員に達したため、ご紹介できなかったがその模様を少しレポートしてみたい。

講演は氏のセミナーテキストをもとに、別紙 森村組・日本陶器年表を参考にしながら読み進める形で行われた。
比較的、初心者を対象とした講演会のため、オールドノリタケとは?その特徴や分類など、基礎的な内容に始まり、氏の得意とする裏印のお話ではかなり専門的な内容にまで言及され、一時間半の時間があっという間に流れた。
多くのサンプルアイテムを事例にとりながらの説明は熱狂的なファンにとって大変勉強になったに違いない。

今回は飲み物だけでなく、ブランチ付で2000円とバージョンアップしたが、それにしても安すぎる。
ミュージアム以上の素晴らしいコレクションに囲まれての会食付のこのような講演会は他にあるだろうか?
講演後の講師やビッグコレクターとの語らいも魅力の一つだ。今回も関東、関西方面からも熱心なコレクターやファンが集った。

来春の第3回はオックスフォードから井谷善恵さんをお迎えする予定。



 
 
1
  Next >>
当サイト掲載画像の無断使用を禁止します。
使用する場合は
sonix@old-noritake.sakura.ne.jpまで必ずご連絡ください。
(C)2001-2002 Japan Old Noritake Collector's Club. All Rights Reserved.

トップへ戻る